過去の記事は、こちらからご覧いただけます。

2013年10月27日

分解整備って難しい

車検のW203は消耗品交換  
  IMGP1715.JPG
フロントブレーキはローターとパットをセットで交換、今回の車検のを最後に乗り換えを検討とのことですが、最重要部品でもあるしOEM製品で交換すればリーズナブル

リヤブレーキはパット交換だけでイケちゃいます。
    IMGP1716.JPG
先日の整備主任者講習で聞いてきたのですが、このようなキャリパー脱着なしでブレーキパット交換出来る場合は分解整備に当たらないそうです。

キャリパーの一部を脱着すれば分解整備となるそうですが、スライドピンの片側ボルトを外した場合のことなんだと思われます。

まだまだ知らないことも沢山あるし、法改正もあるので勉強は大切だと思いました。トーションバースプリングだって分解整備じゃないんなんて再認識できたし・・・

☆今日のオレ
赤霧島で自分にご褒美
posted by じんちゃん at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

見積もりにビビる

W219は新品未使用の格安品が入荷

という訳で交換作業となりますが、リヤシートやシートサイドトリム、Cピラーカバーとウーハーそれに電動ブラインド付のリヤシェルフまだ外さないとハイマウントストップランプに辿り着けません。
  IMGP1678.JPG
つまり車検に行った先でハイマウントストップランプ不良となった場合、ここまでバラしてストップランプ本体を外せば検査に合格するという考えただけでも恐ろしい作業となります。

まあ両サイドのLEDが1つでも切れていれば交換しないかぎり合格できませんが・・・・
    IMGP1679.JPG
純正箱入りで、相手はエンジン・ミッションをO/Hするような会社からの購入であれば、ノークレームでも安心

これで”ハイマウントストップランプイジョウ”から解放されたので、”テンケンジキヲ49ニチスギマシタ”もクリア
      IMGP1680.JPG      
これで気持ち良くお使いいただけます。


☆今日の見積もり 
先日のR8、純正リヤカーボンディフェーザーは¥2098000     
posted by じんちゃん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

ユニット交換なのか?

W219はハイマウントストップランプ警告灯点灯

その確認をしていると右のストップランプにも点灯しないTEDを発見
  
ってことはテールランプユニット交換なのか?と心配しました。
  IMGP1667.JPG

でもこのLEDのプレートのみ供給可能で一安心
    IMGP1668.JPG
定価は¥15900と微妙に高額ですが、20プリウスだってLED一つの不具合でも¥20000以上のテールランプユニット交換なので、コッチのほうが親切だと思います。

明日にはハイマウントストップランプも入荷予定、コチラも¥30000程の部品ですが某オークションで新品未使用品を約1/3で買えたのでお得気分でいっぱい


E36・M3CはA/Cコンプレッサー不良かと思ったらテンショナーベアリング不良で一安心
      IMGP1672.JPG      
ベルトに極小クラックもあったし、ここでベルト関係を一新しておけば安心

という訳で交換させていただいたら、とても静かになってコチラもお得気分

☆今日のオレ
イカしたあだ名の後輩が欲しい、そう”ヒツジポン”のような・・・・
 
posted by じんちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

エアバック警告灯

W140・600SELのSRS警告灯点灯はこんな感じ
  IMGP1574.JPG  IMGP1575.JPG
ハンドル廻せば消灯したりするのでスパイラルケーブルだと思ったらコンタクトプレート方式

W210・E60のSRS警告灯点灯はこんな感じ
    IMGP1577.JPG
一過性のものと思ってクリアしたけど再点灯

i-SCANUを出向に出したけど、エアバックモジュール不良で解決でしょうか?

W220・S600はABCの不具合だけどまだ手がつきません・・・・
      IMGP1624.JPG

W211・E320CDIもエンジンチェックランプ点灯でノンブーストも手付かず・・・
        IMGP1625.JPG
という訳で取りあえず頑張ります。             
posted by じんちゃん at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

80000kmで初調整?

どこにもギアが入らなくなってしまったスマートK
  IMGP1525.JPG
トランスミッションがロックされてしまったようです。

この故障コードを消した所でギアが入るようになる訳でもなく・・・
    IMGP1527.JPG
点検してみるとクラッチの遊びが多すぎることが判明、調整してみるとギアがスコスコ入るようになりました。

これで終わりではなくクラッチの学習
      IMGP1528.JPG  IMGP1531.JPG
クラッチディスクの残量は30%ですが、ここで調整したのでどこまで走れるのか楽しみです。

一方ウチの代車も燃料ホースを交換
  IMGP1513.JPG

そしたらスロットルアクチュエーターがこんな状態なのを発見
    IMGP1514.JPG

勿論ピカピカに洗浄してあげましたよ
      IMGP1515.JPG

☆今日のオレ
待っててもらったお車が多数入庫でテンテコマイ                   
       
posted by じんちゃん at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

チェックランプが点かないのに

エンジン不調とその他で入庫のW211は出力不良
  IMGP1363.JPG
どうせエアマスだろ?と思ったら問題なし

じゃあこっちはどうなんだい?とフルロードテスト
    IMGP1368.JPG  IMGP1369.JPG  IMGP1370.JPG
なかなか思うような実測値にならず・・・・

中古のスロットルアクチュエーターに交換
      IMGP1371.JPG
後ろに引っ張られるような加速感から解放されました。

振動も凄いんですとのこと・・・・
        IMGP1372.JPG
特にDレンジのクリープ時が大きいのでミッションマウントを交換

ステアリングまでビリビリしていたのが収まりましたが、エンジンマウント交換すればもっと調子良くなると思います。

あとはSBCの警告ですがこんな故障コード
          IMGP1350.JPG  IMGP1351.JPG
DS708でゴニョゴニョして完成!  
posted by じんちゃん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

リフレッシュ

W140は部品持込みでいろいろ整備
  IMGP1308.JPG  IMGP1309.JPG
色ボケしている灰皿交換したり

    IMGP1311.JPG  IMGP1310.JPG
フードマスコットやリヤエンブレム交換したり

      IMGP1330.JPG  IMGP1331.JPG
デスビキャップとローター交換したり

インマニ外してプラグコードとプラグ交換したり
        IMGP1391.JPG  IMGP1395.JPG
でもセンターコードを交換するのにヘッドライト外したり

という訳で本日完成、やっぱりインマニは重かった。
          IMGP1399.JPG

明日はデントリペアが来る予定、直せる場所ならイイですね〜   
posted by じんちゃん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

まごころさんへ

DS708のお問い合わせありがとうございます。

どんなことができるかというと・・・・
  IMGP1350.JPG  IMGP1351.JPG
W211のSBCですが、故障コードはこんな感じでもう諦めるしかないのか?と思うと

こんな画面で5を選んで進んで行けば
    IMGP1352.JPG

ライフタイムが表示されます。
      IMGP1353.JPG

さらに進んでこんなのを選択すれば・・・・
        IMGP1354.JPG

こんな風にシテイノコウジョウデ・・・なんて表示は消せちゃいます。
          IMGP1355.JPG
どうです、欲しくなっちゃったでしょ?             
                 
☆今夜のオカズはW140
  IMGP1382.JPG  IMGP1383.JPG
posted by じんちゃん at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

代車がないので急いで直す

事務員さんのトゥーラン、リヤゲートのアクチュエーターが不調で何度か修理しました。

でも今度はギャーといってモーターが空回りしている様子・・・・
  IMGP1345.JPG
もうメンドクサイのでアクチュエーターを注文したら対策品で形状が変更されていました。

高いんだろうな?と思ったら¥10000以下、作動音も静かになって快適だしもっと早く交換すればよかった。


W169は不具合いろいろ
    IMGP1364.JPG  IMGP1365.JPG
ドアミラーウインカーは断線を修理

ウォッシャー液漏れは接続ピース破損
      IMGP1366.JPG

サイドブレーキはどこまでも引けちゃうので調整
        IMGP1367.JPG
代車なしでもご入庫いただけましたので、大急ぎで修理完了いたしました。

本日お問い合わせはパワーウインドが落っこちたニュービトルカブリオレとアウディA4、ゴルフ5とミニは変速ショック、R8はマフラー交換で部品持込み(ギャロップ藤村ちゃんご紹介ありがとう)

明日は車検3台とW211のミッションマウントとスロットルアクチュエーター(CKさん、そういえばオレ中古持ってた)997のPSM警告灯リセットなど、W140のインマニも取付したいけど無理かな?
posted by じんちゃん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

明日は法事

車検のW168はオイルランプが時々点灯
  IMGP1297.JPG
点灯しているときの実測値はこんな感じ

消灯しているときはこんな感じ
    IMGP1299.JPG
レベルセンサー不良です。

という訳でエンジン半下ろしの刑に処す
      IMGP1342.JPG
この隙間で知恵の輪みたいにしてレベルセンサーを抜き取り

新品に交換してメンバーのボルト締めてA/Cコンプレッサー付けてベルト付けて
        IMGP1343.JPG      
マフラーも接続してアンダーカバーを取り付ければ完成

頻繁にオイルランプが点灯しているのから解放されればスッキリ

W140のインマニが外れました。
          IMGP1344.JPG
心配していたエンジンハーネスとスロットルアクチュエーターハーネスはまだ弾力がありそうなので一安心

posted by じんちゃん at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

結果的に作業することに

車検のW168はプラグ交換
  IMGP1289.JPG

エンジン不調のE65もプラグ交換
    IMGP1332.JPG

予防整備その他のW140もプラグ交換しようと思ったら・・・
      IMGP1334.JPG

11番シリンダーまできてプラグコード破損
        IMGP1335.JPG

持込みでディスビキャップ・ローター・プラグコード交換の依頼でしたが、プラグコード交換はインマニ脱着が必要で、作業時にエンジンハーネスが損傷してしまっては高額修理になることをご説明したばかり

まだ走行20000kmなので、不具合が起きたらプラグコードを交換しましょうと言っておきながらこの始末

☆今日のオレ
これから会議、経済産業省の人と合うらしい
posted by じんちゃん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

再発

以前に電動ファンが止まらなくなってしまったスマートK
http://blog.jinguji.com/article/367400980.html

セントラルモジュールといういわゆるSAM不良でしたが、2ヵ月半で走行2000kmほど経過して再発してしまいました。

やはりまた同じSAM不良でしたが、入手先はディーラーでの診断結果がなければクレームは受け付けないとのこと・・・・いつもの部品商さんが散々やり取りしてくれましたが結果は惨敗、でもちゃんとした対応をしてくれる部品商さんなのでとても感謝しております。担当のSさんいつもありがとうございます。

という訳でまた新品を入手してコーディング
  IMGP1316.JPG  IMGP1317.JPG
コーディングができれば走行距離が表示されます。

あとはキーの学習
    IMGP1318.JPG  IMGP1322.JPG
この3ケタが3つのアルファベットと数字を4ケタ3つのアルファベットと数字に変換しますが、こちらもいつもお世話になってるNさまにお願いしました。

すると遠隔操作で入手してみて下さいとのこと・・・初めてNさまのPCを操作して、無事に変換することができました。Nさまいつもありがとうございます。
      IMGP1323.JPG
無事にキーを認識できたのでエンジン始動とセントラルロッキングが使えるようになりました。

不具合が出ているSAMが2つほどありますが、何かの役に立つのでしょうか?

☆今日のオレ
顧客管理のPC不調を業者に直してもらう。みなさんに支えられて生きていると実感
posted by じんちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

腰高イメージ

エアサスのキャリブレーション依頼のW221
  IMGP1146.JPG

DASを使ってゴニョゴニョ
    IMGP1153.JPG

結果はフロントで20mm、リヤで12mmまで下げられました。
      IMGP1155.JPG

フォグランプもHIDにしたんですけど、最初は点灯してたのに・・・・とのこと
        IMGP1148.JPG

アチコチ点検しても異常なし、取りあえずもとのバルブを付けてみると
          IMGP1149.JPG
点灯したということは回路に異常はなし

社外のハーネスをチェックしてみると、惜しい事に極性違いとハーネス抜け
            IMGP1150.JPG
キャンセラー内蔵タイプをチョイスされたそうなので、無事に点灯〜警告灯の点灯はありませんでした。                     
posted by じんちゃん at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ド忘れ

ディスプレイコショウの表示が出て、助手席ドアミラーがリバース連動に設定できないR230
  IMGP1134.JPG
社外ナビが点いてるのでディスプレイコショウは仕方ないのですが、ステアリングスイッチを触ってみても設定画面が出てきません。

KIのDTCはなし、でもイベントにはこんなのが残ってます。
    IMGP1135.JPG

以前にもコーディングをド忘れしたR230を思い出しコーディングをチェック
      IMGP1136.JPG
年式も設定なしの状態なのでコーディング

        IMGP1137.JPG
国別設定もないもままの状態だったので日本にコーディング

すると今度はコンフォート設定の中にドアミラー設定が現れました。
          IMGP1138.JPG

変だな?と思ったら先ずはコーディングを確認してみようと思います。

☆最近のオレ
とにかく眠い
posted by じんちゃん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

単身赴任のお供はE500

近所に単身赴任でお越しになったのはW211オーナー、ウチの前を通りかかる度に気になっていたそうですが、異音を直したいとのことでご来店いただきました。
  IMGP0935.JPG  IMGP0936.JPG  
原因はフロント右のロアボールジョイント、お気に入りのSSTでサクサクと交換

念のため2つ手配しましたが、今回は右だけで問題ないので在庫にします。
    IMGP0937.JPG  IMGP0938.JPG    
オイルとフィルターも交換、4CT-Sの5W-40をチョイスしましたが写真はなし

あとはエアサスのキャリブレーション
      IMGP0940.JPG
入庫時でも下がった状態ですが、できるだけ下げて下さいとの要望ですのでチャレンジ

結果はフロントー8mmのところを-12と-14mm、リヤ-10mmのところ-9mm
        IMGP0941.JPG
これでも左右で同じ車高だし、リヤは上がってしまった実測値ですが本当はチョイ下がり

現車確認してもらい喜んでいただけたので満足です。

エンジンマウントのヘタリも気にされていましたが、来年年明けの車検時ということで納車させていただきました。



☆今日のお届け物
  IMGP0947.JPG  IMGP0948.JPG
車検で落とされそうなのでFIVEのグローブを購入、みんな!ちゃんと届いたよ〜               
posted by じんちゃん at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

間違えたら買い取り

SRS警告灯等点灯のW219
  IMGP0795.JPG
i-SCANUでもDS708でも通信できませんでした。

という訳でDASにチェンジ
    IMGP0758.JPG  IMGP0760.JPG
SAMもCANも問題なし

電源とアースも勿論問題なし
      IMGP0756.JPG  IMGP0754.JPG
念のため内部も点検、チャンガラが見ても分かる訳なしでコントロールユニット不良確定です。

コントロールユニットは新品定価が¥58400と案外リーズナブル
        IMGP0796.JPG
しかも仕切りも安かったりするので見積もりなんかも出しやすく、納得して頂く為の説明も不要

でもコーディングしなければならないのでチョットビビります。
  IMGP0797.JPG  IMGP0798.JPG

    IMGP0799.JPG  IMGP0800.JPG

      IMGP0801.JPG  IMGP0802.JPG
だって間違えたら二度とコーディングできないし、また新品手配しなきゃならないから

でもニーエアバックは付いていてますか?なんて聞かれるので、そんなの付いてねーよなんて思いながら必死に探したりするので、成功して消灯した時はチョットだけガッツポーズとかしちゃうんですよ。
        IMGP0803.JPG

今週は一日短いけどみんなバンガロー!とコダワリホニャララ風
posted by じんちゃん at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

高速道路で試運転

SL55のエアコンスイッチ不調
  IMGP0767.JPG
ライブデーターはDS708で確認、押してもノットオペレーテッドのまま

スイッチを外して点検
    IMGP0768.JPG  IMGP0769.JPG
マイクロスイッチの作動点検結果は良好

でも反応してくれないのは基盤の問題か、このケーブルの問題
      IMGP0770.JPG
ケーブルを点検しても問題ないので中古部品に交換で対応しました。

シフトレバーとステアリングスイッチでシフトチェンジ出来ないとのこと
        IMGP0764.JPG  IMGP0766.JPG
故障コードはこんなので、スイッチオペレーションは+のまま

という訳でシフトモジュールを取り外し
          IMGP0771.JPG  IMGP0772.JPG
+-スイッチが片方折れていたので修理、ビジュアルも大切なので同じ形に成型

取付前にシフトモジュールに組み込んで作動確認
            IMGP0776.JPG

シフトモジュールを取付てライブデーターで確認
              IMGP0773.JPG  IMGP0774.JPG
+-スイッチが+側に固定だった為ステアリングスイッチも作動不良を起こしていました。

ホニャララkmで振れが発生とのこと・・・
                IMGP0778.JPG  IMGP0779.JPG
ホイールバランスを完璧に調整

いつものテストコースでは無理なので高速道路へ試運転に出発
                  IMGP0780.JPG
ホニャララkmでも振れませんので安心して踏んじゃってください。
posted by じんちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

イタズラ電話じゃなくて

先日レスキューしたW203、診断の結果はなんとスターターモーター不良
  IMGP0574.JPG
ちゃんとSAMからST端子電圧出てるのでビックリ

付いていたのはDENSO メードインイタリアだから略してイタデン
    IMGP0615.JPG
ボッシュがお安くご提供できますのでコチラに交換

バッテリーのターミナルを接続するときにはサージ対策してから
      IMGP0616.JPG

完成してキーを捻ってもスターターが回らないので誤診か?とビックリ、SAMの紫カプラーを挿し忘れ・・・・

じつは先々週に車検が仕上がり納車したばかりの走行38000kmのお車、スターター不良なんて夢にも思わなかったのでEZSかSAMなんだろうなと思いこんでました。

何の前触れもなしで壊れたのがご自宅のガレージだったのが幸いでした。


明日はXC90のDSTCとE46のファイナルステージと146のエアバックとW221・7Gトロニックの試運転 な〜んてクルマトイキル風
posted by じんちゃん at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

健康診断と機能点検と走行チェック

業者さんが落札したR230の点検いろいろ
  IMGP0565.JPG  IMGP0564.JPG
走行距離が極端に少ないので先ずはバリオルーフの機能点検から、全然使ってないとかえって調子が悪かったりしますが問題なし

DASで健康診断
    IMGP0566.JPG  IMGP0567.JPG

      IMGP0569.JPG  IMGP0570.JPG
アンダーボルテージや一過性のものばかりですが、アラームホーンだけクリアできません。

また走行距離も誤魔化されていないかチェック
        IMGP0572.JPG
KIもEZSも全て一致で一安心。

健康診断の結果を踏まえて試運転、邪念を払って運転に集中
          IMGP0575.JPG
異音や振動など皆無だけど、やっぱりV12ツインターボはV8コンプレッサーと違った速さですね。

という訳で今度はアラームホーンの診断
            IMGP0579.JPG  IMGP0580.JPG
左フロントフェンダー内のこんなところに付いてます。結果はホーン本体不良

届いたホーンは対策品?大きさも形状も変更されてました。   
              IMGP0601.JPG  IMGP0602.JPG

交換後に故障コードをクリアしてアクティブテスト
                IMGP0604.JPG
例のピューイピューイの警告音が確認できました。
                      
きっと新車から一度も鳴ったことないであろうアラームホーンが壊れるなんて・・・・でも極上で偽りなしのこの車両は絶賛販売中!!


☆今日の北海道
新品不良部品を掴まされてお気の毒         
posted by じんちゃん at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

スマートをなめるな

電動ファンが止まらないスマートK、診断の結果はSAM不良
  IMGP0436.JPG
毎回ヒューズを抜いている訳のも大変なので交換、あとはコーディングだけだと思ってました。

するとビックリ、イモビライザーが働いてエンジンが掛かりません。
    IMGP0454.JPG
オドメーターも----になってるし

DASでSAM交換の手順に従って進めば
      IMGP0455.JPG  IMGP0457.JPG
コーディング完了、あとはスターターロックアウトの設定となります。

中古のSAMでコーディングすると、メーターとSAMのどちらか走行距離の多いものでメーターを上書きするとのこと、中古を使う場合は注意が必要
        IMGP0458.JPG
今回は新品なので-----でしたが、コーディングで今までの走行距離が表示されるようになりました。

今度はDASに従ってキーを登録
          IMGP0459.JPG  IMGP0460.JPG

するとこんな画面が出て進むことができません。
            IMGP0461.JPG

調べてみたら、この数字とアルファベットをある施設に連絡して、変換された数字とアルファベットを入力しなければ登録出来ないとのとこ

それにはディーラーのコードなどを記載しないと変換してくれないことも分かり・・・・困って。

という訳で登録完了、N様大変お世話になりました。

スマートだからってなめてるとエンジンが掛からなくなるよー

☆今日の福岡
MOSTなんてチョロイチョロイ   
posted by じんちゃん at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする