過去の記事は、こちらからご覧いただけます。

2014年03月31日

未指定工場

メーターが赤くなってしまってW211はこんな表示
  IMGP2758.JPG
シテイノコウジジョウではないですが点検してもいいですか?

バッテリーマークがあるようにコショウコードはこんな感じ
    IMGP2759.JPG

という訳でサブバッテリーを交換
      IMGP2760.JPG

ATFも漏れてるとのこと
        IMGP2762.JPG
常時在庫のコネクタスリーブを交換

☆今日の発注部品
¥292950/ヶ 也
posted by じんちゃん at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

バルブボディーかな

車検のR50・ミニはパワステが重いとのこと
  IMGP2713.JPG
ホースの劣化でフルード不足、インレットとリターンのホースを交換してCHF-11Sを補充

エンジンオイルとフィルター交換
    IMGP2714.JPG  IMGP2724.JPG
エアークリーナーも湿式みたいなので交換

健康診断はISTAで
      IMGP2709.JPG  IMGP2708.JPG     
アップデートも確認したけどありませんでした。
           
エンジン振動が大きいE53・X5はエンジンマウントというよりギアの2重噛み合い?

コチラもアップデートを確認したけどないのでアダプテーションリセット
  IMGP2757.JPG

5速A/Tでも5L40Eなので経験値が低いミッション
    IMGP2753.JPG
コンタミチェックも問題ないのでバルブボディーに掛けてみたいけどどうしよう
posted by じんちゃん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

エラーって初めて見た

9Nポロは水温センサーを交換
  IMGP2699.JPG

スロットルアクチュエーターを外して洗浄
    IMGP2701.JPG

スロットルボディーのアダプテーションはアブリタスで
      IMGP2703.JPG
アップデートしたばかりだしインターネットアクチベーションするので確認したいから

8E・A4はプラグと4番イグニッションコイルを交換してスロットル洗浄
  IMGP2770.JPG
コチラもスロットルアダプテーションして完了

4F・A6はMAPセンサーを交換
  IMGP2765.JPG
ロードカリキュレーションクロスチェックが24回も入力されていたし、センサーは後対応部番になっていたから

交換後にスロットル洗浄してアダプテーション
    IMGP2755.JPG
そしたら初めてエラーと表示されビックリ

ハンチングするし吹けないしでさらにビックリ
      IMGP2767.JPG
故障コードはこんな感じ

でもアダプテーションするしかないので故障コードをクリアしてからもう一度実施
        IMGP2768.JPG
アダプションOKと出たときにはホッとしました。
posted by じんちゃん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

フランスだったりイギリスだったり

セニックRX4の不安要素集中整備
  IMGP2712.JPG
ブースターでエンジン始動して入庫されたので、バッテリーはユーロブラックに交換

11万kmですがタイミングベルトを交換した記憶がないそうです。
    IMGP2715.JPG  IMGP2716.JPG
SSTは作ってあるので安心

エンジンマウントも千切れてないので再利用
      IMGP2718.JPG  IMGP2719.JPG
ウォーターポンプも同時交換しましたが、テンショナーがこんな状態だったので危ない所でした。

ファーストアイドルが効かないのでプラグを交換
        IMGP2722.JPG
そしたら一発始動してアイドリングも良好、エンジンオイルとフィルター交換したらサービスランプも消えちゃいました。

あとはスタビリンクが届けば完成となります。



レンジローバー・ヴォーグはフロント左のストラットからエアー漏れで交換したそうです。
  IMGP2739.JPG
故障コードのクリアで入庫したのですが、こんな状態

既にポンプが廻らないので故障コードをクリア
    IMGP2740.JPG

フロントが高すぎるのでBMWに切り替え車高を下げればこんな感じ
      IMGP2741.JPG

車高のゼロポイントキャリブレーションしようと思ったけど
        IMGP2742.JPG

グルッと一回りしてくれば車高が上がるんじゃない?とオススメ
          IMGP2744.JPG
戻ってきたらこんな感じ、イイんではないですか〜

☆4月に車検のお車
お問い合わせいただいてますが、3%還元させていただきますので4月になってからご入庫下さい。                             
posted by じんちゃん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

一日少ないとこうなる

軽の車検は7時30分にはコースに到着
  IMGP2725.JPG
それでも5番目・・・一体何時から並んでるんだろう

1Rに軽を1台、普通車を1台だから混雑する軽はすぐに終わらせて普通車をならべようという魂胆
    IMGP2727.JPG  IMGP2728.JPG
という訳でACR40を待ち時間を使って健康診断、この後軽の2Rにもう一台受験して帰宅

午後は普通車2台、3Rで1台通して4Rでもこんなに混雑して後ろも並んでます。
      IMGP2729.JPG
先週の金曜日が祝日なのでこんなことになって大変

☆明日のオレ
午前中2台でちょっと一安心
posted by じんちゃん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

プニュー漏れ

車検のW220、健康診断はDS708で
  IMGP2690.JPG  IMGP2691.JPG 

    IMGP2692.JPG  IMGP2693.JPG
PSEに沢山故障コードが残ってるのはトランクオートクロージャーが使えないから

という訳で点検してみるとトランクロックアクチュエーターからエアー漏れ
      IMGP2697.JPG

¥58400もするので瞬間接着剤とタイラップで修理
        IMGP2698.JPG
エアーさえ漏れなければポンプの駆動時間が・・・の故障コードが入らないし、ベロが引っ込むタイミングも早めになります。

☆昨日の入手物
  IMGP2721.JPG
アドバンじゃないA3                
posted by じんちゃん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

春分の日だったんですね

車検のトゥーランは球切れ警告灯が点灯
  IMGP2657.JPG
でもどこが球切れなのか、最初は全然分かりませんでした。

でもよーく調べてみればこんなところが不点灯
    IMGP2656.JPG
でも左右で見比べてみても良く分かりません。

バルブを交換すればこんなに明るいんだといった印象
      IMGP2658.JPG
明るいのと暗めなのが両方点灯して正常です。

ご用命事項はリヤワイパー交換とドライブシャフトアウターブーツ交換
  IMGP2694.JPG  IMGP2704.JPG
ブーツは小端部がキレイに割れていたので後整備で対応させていただきました。

健康診断はDS708で検査の待ち時間で
    IMGP2668.JPG
2年前にもですがNOXセンサーの異常信号検知が残ってました。現在値は正常なのでクリア

このお車、当方でバルブボディーO/Hさせていただいた県内1号車

”ミッション調子いいです”とのお言葉がとても嬉しく思います。

☆今日のご提案
納車時に次回整備提案させていただくと”タイミングベルトですよね”と、ご自分のお車の管理が完璧なのでこういうお車は幸せなんだろうなと思う。                 
posted by じんちゃん at 18:25| Comment(1) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

車検の合間に一般修理も

テールゲートダンパー交換のW211
  IMGP2659.JPG
WISの言いつけを守ってルーフライング脱着

純正ダンパーは右がスプリング付で左はスプリング無し
    IMGP2660.JPG
今回はフェビビルシュタイン製のダンパーに交換しましたが、両方ともスプリング付でした。

ゲートが落ちてくるようなことはありませんが、手で持ち上げないとゲートが開きません。

交換後は途中から勝手にゲートが持ち上がってくれるので楽々、っていうかそれが普通なんでしょう。




ドアミラーのレンズが落っこちたE85・Z4
  IMGP2695.JPG  IMGP2696.JPG
レンズだけ社外品という方法もありますが、今回はヒーター付の純正品に交換

TISで予習したけど、そんなやり方じゃとても交換できないと思うんだけど・・・・          
posted by じんちゃん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

アップデート確認

車検のM3Cはマニュアル ミッションオイル交換
  IMGP2650.JPG  IMGP2654.JPG
ATF指定なのでハイパーSを注入

デフオイルも交換
    IMGP2652.JPG  IMGP2653.JPG
コチラは5120LSDのワイドレンジを注入

サーキットも走られるお車なのでブレーキフルードはSP-4
      IMGP2648.JPG  IMGP2649.JPG
勿論クラッチフルードも交換させていただきます。

エアーメレメントはキレイなので清掃
  IMGP2647.JPG  IMGP2655.JPG
リヤの左側だけ色落ちが目立つのでアンバー球に交換

検査に行くときにシートベルトの警告灯が点灯しないことに気が点きました。
    IMGP2662.JPG  IMGP2664.JPG
という訳で検査コースにてシートベルトのハーネス接続とサービスリセットを実施

ショートテストも一緒にと思ったら検査の順番が来たので帰ってからISTAに接続
  IMGP2675.JPG
インストルメントだけ故障コードあり

その内容は・・・  
    IMGP2676.JPG
スピードセンサーシグナルとブレーキパットセンサー、どちらも問題ありません。

折角なのでアップデートが存在するのか検証
      IMGP2672.JPG
残念ながら見つかりませんでしたが、絶好調なのでこれで十分だと思います。

☆今日の山梨軽協会
7時40分にコースに並べたのに前から6台目でガッカリ

                
posted by じんちゃん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

エンジンチェックランプとDSC警告灯

エンジンチェックランプ点灯のE91・325iは以前にステアリングコラムを交換した車両

http://blog.jinguji.com/article/386255649.html

コラムを換えてからウインカーが戻らなくなってしまったりブレーキの警告灯も点灯するそうです。

入庫時はエンジンチェックランプの点灯のみでしたが、ウインカーが戻らないのを確認するためステアリング操作してみたらDSCの警告灯も点灯
  IMGP2680.JPG
とても賑やかになりました。

という訳で診断開始、DMEはこんな感じ
    IMGP2681.JPG

DSCはこんな感でたくさん入力
      IMGP2682.JPG

エンジンはパワーバランス不良を起こしていたのでイグニッションコイルを交換
        IMGP2673.JPG

ステアリングアングルセンサーはノットプレゼントなので外して清掃
  IMGP2683.JPG  IMGP2684.JPG
凄く汚れていたのが原因、決してステラリングコラムを交換したからではないんです。

最終的にこんなことまでしてあげれば完璧じゃないですか?
    IMGP2685.JPG

全部直ってスッキリ
      IMGP2686.JPG

☆今日の山梨軽協会
2コースしかないのに3列で並んでる
posted by じんちゃん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

マキシシスも気になる

レンジローバー ヴォーグはフロント左の車高がベタベタの診断依頼

DS708なら見れるんじゃね?ということでスキャン
  IMGP2632.JPG
意味不明なDTCをクリアしたらポンプが回り始めました。

でもこんなのE53・X5そのまんまじゃね?とBMWからスキャンししてアクティベーション
    IMGP2633.JPG
あっという間に車高が上がり、エアー漏れを点検しても異常なし

つまりポンプの制御時間オーバーで故障コード入力してポンプを保護

故障コードをクリアすればポンプ制御が甦り、フロントアクスルにエアーを入れれば元どうり

という訳でランドローバーに戻して他のモジュールもチェック
  IMGP2634.JPG  IMGP2635.JPG  IMGP2636.JPG
DS708でもこんなに見れるし、もうちょっと奮発してマキシシスでも買っちゃいますか?         


    
☆今日のオレ
折角早めに出発したのにDPDの再生で足止めを食らう
  IMGP2645.JPG
posted by じんちゃん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

フェニックス

オーディオ機器が全て動かないE60が入庫、リバースのゴングやウェルカムゴングの鳴りません。
  IMGP2563.JPG
GW以外はノーレスポンス

故障コードはこんな感じ
    IMGP2564.JPG

MOSTバスを診断しても正常、CCCはファンが廻りッぱなし
      IMGP2565.JPG
つまりCCC(カーコミュニケーションコンピューター)がリミテッドモード、ISTAの診断ガイドでもCCCをリプレスメントせよとのこと

以前にCICのプログラミングに失敗したときと同じ症状

という訳でウェイクアッププログラミングを実施します。
  IMGP2577.JPG
プランはこんな感じ

一晩くらい掛かるかな?と思ったら3時間程で終了
    IMGP2580.JPG






気になる結果は・・・・
      IMGP2585.JPG
見事に復活!

BMW常総とコンビプレーで直った♪ ありがとうコッソリさん  

☆昨日のFAX
  IMGP2630.JPG
アドバンじゃねーし    
posted by じんちゃん at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

コーディング変更

997・カレラSの車検はキャリパー洗浄して下回りスチーム洗浄
  IMGP2601.JPG  IMGP2602.JPG
2年前に洗浄しておいたので軽く洗い流すだけでピカピカ

エアーフィルターはエアーブローでOK
    IMGP2598.JPG  IMGP2597.JPG
でもスロットルバルブは汚れが目立ちます。

という訳でスロットルアクチュエーターを外して洗浄
      IMGP2600.JPG

エンジンオイルとフィルターも交換
        IMGP2596.JPG

そういえばオルタネーターがチャージ不良を起こしてレギュレーターだけ交換した車両
          IMGP2603.JPG
勿論問題なくチャージしています。

健康診断とサービスリセットはデュラメトリックで
  IMGP2590.JPG

フォグランプがハイビームに切り替えると消えてしまうのでコチラでコーディング変更
    IMGP2591.JPG
山梨支局では、フォグランプ点灯時にハイビームが連動して消灯するのは認められませんが、他所の支局ではどうなんでしょう?

一方エマージェンシーモードのボクスターはシフトケーブルもリンクも異常なし
      IMGP2612.JPG

温感時のシフトコントロールバルブの状態が確認できませんが
        IMGP2615.JPG
動きが渋くなると、上記のようにシフトレバーポジションとマルチファンクションスイッチが相違します。

高速道路を走行時にギャップを通過したらエマージェンシーモードになってしまったなんてこともお聞きしたことがあるので、しばらく経過観察していただくこととなります。         
posted by じんちゃん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ポルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ピコピコ点滅

ティプトロニックがエマージェンシーモードの986・ボクスター
  IMGP2606.JPG  IMGP2607.JPG
バックカメラを付けたら症状が発生したそうです。

マルチファンクションスイッチの故障コードなのですが、過去にシフトケーブル不良やバルブボディーのシフトコントロールバルブの不具合も経験済み・・・・

996よりボクスターのほうがこの不具合が多いのはミッドシップだからでしょう。


という訳でシフトケーブルリンケージを含めた点検をしてみます。
posted by じんちゃん at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ポルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

2.1h

サーペンタインベルト交換で入庫のS4はV8の4.2L

サービスロックポジションで交換作業をするからリペアタイムは2.1h

またエンジンマウントのソレノイドバルブも断線してるとのこと




という訳でAUDI常総に問い合わせてみたら、エンジンマウントは¥37600だとか色々教えてくれました。

ベルトはサービスロックポジションにしてベルト交換するんですか?と聞いたら、そのまま交換してますよとのこと
  IMGP2604.JPG
そんじゃやってみようかとベルトを外して付けようと思ったら、持ち込まれたベルトはチョット短くて付きません。

5PK1115が標準なのに5PK1105じゃ10mmも短いので無理、偶然にウチで在庫していたのでそちらに交換
    IMGP2605.JPG
ベルトを待ってたんじゃ時間の無駄なので変な在庫に助けられました。         

でも流石はAUDI常総、質問には即答してもらえますよ♪
posted by じんちゃん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

500とアバルト

車検の500、健康診断とサービスリセットはMultiecuscanで
  IMGP2574.JPG

低走行車ですがデュアロジックなのでサービスファイナル キャリブレーションを実施
    IMGP2575.JPG
6速がありませんなんて表示されますが、5速なので仕方ないと思います。

クラッチのセルフキャリブレーションも実施
      IMGP2576.JPG
指示に従い走行してエンジンを止めたらセルモーターが回らなくなってしまいビックリ

キャリブレーションが全部終わらないとエンジンが始動できないようになってるみたいです。



一方サイドブレーキワイヤーが入荷したアバルト
  IMGP2587.JPG
こんなブーツでも破れてしまえば水分混入してしまいます。

安い部品なので交換してしまえば安心
    IMGP2589.JPG
納車のご説明のときサイドブレーキのケーブルも交換済みですと伝えれば、お客様も満足していただけるでしょう。


☆今日のキャンセル待ち
  IMGP2588.JPG
一時間ほど繋ぎっぱなしで1台獲得                      
posted by じんちゃん at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

殆ど不在

年度末ですね。殆ど陸事にいるような一日でした。

問い合わせや保険の対応なんかは夕方以降にしていただかないとなりません。

午後は携帯電話も忘れて飛び出してしまったりで反省




という訳で業務連絡
  IMGP2586.JPG
頼まれていたポンチが入荷しました。  

☆明日のオレ
午後は工場にいられると思います。
posted by じんちゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

保障延長があるので点検

コンチネンタルGTの車検、先ずはジャッキモードにしてからリフトアップ
  IMGP2488.JPG
ガレージ鍛冶屋さんに聞いたらエアサスとショックのスイッチを1秒間に20回以上押すとのこと、無事にできました。

キャリパー洗浄したりブレーキフルードを交換したり
    IMGP2489.JPG  IMGP2493.JPG

エンジンオイル交換したりオイルフィルター交換したり
      IMGP2528.JPG  IMGP2529.JPG

エアーフィルター交換したりポーレンフィルター交換したり
        IMGP2521.JPG

ワイパーチェンジポジションにしてワイパーブレード交換したり
  IMGP2522.JPG  IMGP2523.JPG

忘れちゃいけないのがフロントエアサスの点検
    IMGP2496.JPG  IMGP2498.JPG
こんな風にしてからジャッキモードにして              

フェンダーとホイールの距離を測っておいて
      IMGP2499.JPG  IMGP2500.JPG
8分後に5mm以上下がらなければOK、コレを超えていたら保証で交換してくれるらしいですよ

助手席のドアが中から開かないを直して
        IMGP2483.JPG

空気圧を調整したのでリセットしてあげて
          IMGP2501.JPG  IMGP2505.JPG
グルグルっと走ってくれば覚えてくれます。

健康診断はVAS-PCで
  IMGP2507.JPG  IMGP2508.JPG         

低電圧や一過性のものばかりですが一つだけ気になるものが
    IMGP2512.JPG
リサーキュレーションフラップモーターがスタティックだそうです。

でも動きを見てみれば問題なし
      IMGP2516.JPG  IMGP2517.JPG
もうひとつ付いてるのかな? 

サービスリセットはDS708で
        IMGP2514.JPG
VAS-PCのチャンネルブロックなんてメンドクサイし、DS708ならサクサクッとこなしてくれるから安心
posted by じんちゃん at 19:32| Comment(3) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

さそり

納車整備のグランデプントはサソリのマーク、アバルトってやつですね。
  IMGP2555.JPG
という訳でグルッと一回りしてチェック

健康診断はMultiecuscanで
    IMGP2550 (1).JPG  IMGP2551.JPG
納車してすぐにスパナマークなんてカッコ悪いからサービスリセットも実施

問題ないだろうと思ってたらサイドブレーキワイヤーのダストブーツ切れを発見

引き摺りなんてコワイので見積もりを貰ったら片側¥4720と安くてビックリ、勿論左右共に交換させていただくことに

スミマセンが来週の納車となってしまいます。
posted by じんちゃん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

リフレッシュ3

W210の足回りリフレッシュ、最後にリヤ左
  IMGP2545.JPG

それから予防整備はO2センサー交換
    IMGP2546.JPG
リヤセンサーを左右交換

フロントセンサーを左右交換
      IMGP2547.JPG  IMGP2549.JPG

右の内側テールランプは水が入ってるので交換
  IMGP2560.JPG

チャーコールフィルターも交換
    IMGP2561.JPG  IMGP2562.JPG
2個セットのMANNフィルターに交換させていただきました。

という訳で近所の工場でサイドスリップ調整
      IMGP2558.JPG
タイロッドエンドを交換したのでステアリングセンターを出してIN5mmに調整

週末納車に間に合いました。                        
posted by じんちゃん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

